AR開発したい!

AR開発を通じてプログラミングを学んでいこうと思います。基本、自分のメモなりますが見てくれた人の助けになればいいなと思います。

<XML>LinearLayout と RelativeLayout その1

 

なんか難しそうなこと書きそうですが、そんなことはありません!

androidアプリのデザインを司るXMLでのレイアウト方法の違いなのです!

ボタンや画像などの位置を特定させてあげるものですね!

 

LinearLayout とは??

画像を水平方向(横)か垂直方向(縦)に一列にならべることが得意!

順番にならべさせることが得意というわけです。

 

RelateiveLayoutとは??

他の画像との位置関係を指定して画像を配置するもの。

画像Aを画像Bの上に置くよ~という様にレイアウトする書き方です。

 

複雑に並べるのはRelativeLayout、整列させたいのはLinearLayoutを使用するのかなと思いますが、今後勉強を進めていって実際の書き方や、有効な使い方を書いていきたいと思います。