AR開発したい!

AR開発を通じてプログラミングを学んでいこうと思います。基本、自分のメモなりますが見てくれた人の助けになればいいなと思います。

一番大事? android開発環境の整理

 

今回は、自分のandroidアプリ開発の環境を整理していきたいと思います。

まずは、一番大事な実機ですね。

1.android端末

Androidバージョンは、4.1.2です。

参考までに、自分が使っているのは「ELUGA P-02E」 です。

 

2.MAC OS

調べ方がわからなかったのですが、おそらく

OS X Mountain Lion です。

普段、windowsしか使っていないので、c++を扱う場合はwindowsで開発するかもしれませんが、今回はMACを使って開発します!

 

3.JAVAeclipse等も含め)

ここから実際の準備段階のような形になってしまうのですが、つらつらと書き起こしてはメモの意味がなくなってしまうので、箇条書きで順番に進めていきます。

JDKJAVAの開発環境および実行環境)のインストール

これがなきゃJAVAで開発できませんね。

 

Eclipseのインストール

Eclipse総合開発環境(IDEとも呼ばれてる)で、開発を助けてくれます。

バージョンは「4.2 JUNO」です。

 

Android SDK のインストール

今までは、JAVAを開発するための準備でした。

Android SDKAndroidアプリを開発するための準備となります。

Androidアプリを作るための部品を集めたものです。

 

Android開発ツール(ADT)のインストール

ん? さっきのSDKと何が違うんだ??と名前も似ていて間違えやすいですが、

EclipseAndroidアプリを作るための道具を用意してあげるものです!

 

料理(クッキー)で例えたら、

JDK&Eclipse → キッチン(開発の土台)

SDK    →小麦粉、チョコ等、気持ち(アプリを作るうえでの大事な材料)

ADT                 →オーブン(アプリ開発の道具)

となるかな~と思います。 人によっては伝わりづらいかも・・・

 

インストール方法は、説明ベタということもあり省かせていただきました。

そういや、何が必要だっけ??って気持ちで使ってもらえたらなと思います。

 

次から実際に開発で疑問に思ったところなどを書いていきます。